読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

学生ブロガー。大学院でプログラミングを専攻している。日本のプログラミング教育に疑念を抱く。

中学生が塾に行かないで成績を伸ばす方法

 

「学校の成績がなかなか上がらず、高校受験もすごく心配」

 

こんな勉強の悩みを抱えていませんか?

もしそうなら、同時に次のようなことを思っているかもしれません。

 

  • 塾に通わないと成績が伸びないのではないか
  • 塾に入ったのになかなか成績が伸びなくて辛い
  • 学校の授業に全くついていけない
  • 塾に通いたいけど、高くて悩んでいる
  • このまま高校受験をしても合格しないのではないか

 

とても切実な悩みですよね。

なんとか成績を上げたいとは思いつつも、どうしたらいいのか分からない。

 

今回は、そんな勉強の悩みを解決するための方法についてお話します。

 

中学生が成績で伸び悩む理由

すごく当たり前のことですが、勉強をする上で大切なのは

 

  • 授業の内容をきちんと理解する
  • 理解したことを忘れないように何度も復習する 

 

ということです。

逆に言えば、これができないと成績がなかなか上がらないということになります。

 

これって、簡単に見えてかなり大変だと思いませんか?

 

まず、授業で聞いたことを一発で理解できる人なんて少ないです。

しかも、一度わからないままにしてしまうと、後から勉強することもどんどんわからなくなってしまいます。

これが積み重なって、前の学年の内容までわからなくなっていたとしたら・・・

 

「あれ、わからない・・・。え、もう進んじゃうの!?」

 

そんな風に思っている間に、授業はどんどん進んでいってしまう。

この瞬間の辛さは、言葉では言い表せないほどです。

 

それだけでも辛いのに、一度理解したことも、復習をしなければどんどん忘れていってしまいます

ただでさえ理解するのが大変なのに、何度も復習しなくてはいけない。

しかも、効率良くやらないと復習しなきゃいけないことが増えすぎて、やめてしまったり。

その結果、わかっていたはずのことまでわからなくなって・・・。

 

もうお分かりかもしれませんが、この状態では成績は全く伸びません。 

 

塾に通えば成績は伸びる?

そこで、成績を伸ばすために塾に通うことを考えるかもしれません。

わからないことも教えてもらえて、復習のために最適な問題も出してもらえるだろう。

そんな考えで、高い料金を払ってでも塾へ。

 

ですが、それが逆効果になってしまうこともあるんです。

 

進学塾が一番重視しているのは、「進学実績」です。

進学実績が良ければ、さらに生徒が集まって、利益が上がりますから。

それを一番効率良く行うなら、できる人をさらに伸ばすのが一番簡単です。

ですから、どうしても授業のスピードは速くなり、できない人はどんどん脱落していってしまいます。

 

せっかく高い料金を払って塾に通ったのに、成績が良くなるどころかどんどん悪くなっていく、なんてことになりかねないわけです。

 

中学生が成績を伸ばす方法

じゃあ、どうやったら成績が伸びるの?

その答えは、これまでの話をまとめればわかってきます。

 

  • 授業の内容が理解できるまで何回でも教えてもらえる
  • 理解した内容を効率よく復習できる
  • これらのことを自分の理解度に合わせてできる

 

この条件さえ揃えば、成績は格段に上がることになるでしょう。

 

だけど、そんなのどうやったらいいんだよ!?

そんな風に思ったあなた。

 

実はこの条件にぴったりのすごいサービスがあるんです!!

 

スタディサプリを使った家庭学習で成績を伸ばそう!

f:id:shun_prog0929:20170103190330j:plain

参照:スタディサプリ中学生講座公式ページ

 

スタディサプリ は、リクルートが提供しているオンライン学習サービスです

オンライン学習なので、PCやタブレットさえあれば授業を受けることができます。

しかも、一流講師の授業が受け放題!

よくCMでも見ますが、このサービスがめちゃくちゃ良いんです。

 

スタディサプリについて、もう少し詳しく紹介していきますね。

 

動画形式なので何度でも授業を聞ける

f:id:shun_prog0929:20170104164940j:plain

スタディサプリでは、全ての授業が動画形式になっていて、しかも受け放題です。

なので、授業のわからない部分を何度でも聞くことができます

 

普通の授業だと、どんどん進んでしまうので、わからないところで止まるなんてことは難しいです。

スタディサプリなら、わからないと思う度に一度立ち止まって、わかるまでやり直せます

わからない部分を残さないように進めるというのが、いいポイントです。

 

自分に合った授業や問題に取り組める

f:id:shun_prog0929:20170104113151j:plain
参照:スタディサプリ中学生講座公式ページ

 

スタディサプリでは、中学3年間分の授業を好きなように受けることができます

ですから、自分に合ったところから、自分のペースで学ぶことができるんです。 

 

しかも、学習記録から苦手な部分を教えてくれて、重点的に復習できるようになっています

自分に合った復習ができるので、効率も非常にいいです。

 

さらに、定期テスト対策モードも用意されているので、テスト前でも安心です。

 

一流の講師陣による質の高い授業が受けられる

f:id:shun_prog0929:20170104013943j:plain
参照:スタディサプリ中学生講座公式ページ

 

スタディサプリの授業は、その辺の塾に通うよりもはるかに楽しく、わかりやすいです

勉強をしている気がしないくらい楽しい授業なので、全然苦にならずしっかりと続けることができます。

 

今だけ1週間の無料体験ができます!

そしてこのスタディサプリ、月額980円という超お得な料金で使うことができます。

塾に通うことを考えると、めちゃくちゃ安いです。

 

それでもいきなりお金を払うのは・・・

なんて思っているあなたに、とても良いお知らせがあります。 

 

今ならこのスタディサプリを1週間無料で利用することができるんです!

もし実際に使ってみて気に入らなかったら、体験期間だけでやめてしまえば大丈夫!

ですから、まずは無料でスタディサプリを試してみましょう。

無料体験は、いつ終了するかわからないので、今すぐ申し込んでみてください!

 

 

スタディサプリはこんな人におすすめ

  • 学校の授業についていけなくて悩んでいる人
  • 塾に通いたいけど料金が高くて通えない人
  • 塾に通っているけど成績が伸びずに困っている人
  • 前の学年の復習からみっちりとやりたい人
  • 高校受験が心配だけど何をしたらいいかわからない人

 

利用者の声

スタディサプリを使っている中学生の声

サプリは中1の基礎から復習できるのがいいです。苦手な英語は、どう勉強すればいいか途方に暮れていたので、中1からやり直せて本当に助かりました。数学の映像授業も全部見ています。学校の進度が速いので、いい復習になっています。前日にサプリで解いた問題が定期テストに出たり、おかげで成績もあがりました

 

先生たちのトークもおもしろくて、飽きずに授業に集中できます。授業毎にあるドリルは大事なポイントをちゃんと押さえられているか確認できるので、学校の授業と違い、聞き逃してしまっていても安心です。苦手な分野も教科書を引っ張りだす必要もなく、簡単に小学校まで戻って復習できるのも、かなり便利です 

 

ご両親の声

月額980円と塾と比べると費用も格段に安く、通塾の必要もないので、費用対効果はかなり高いと思います。塾に通っていなかったので不安もありましたが、授業の質も高く、自由に自分の時間を使えるのでマイペースな本人には合っているようです

 

通常の教材は「見る」「書く」だけですが、「聞く」があることで、頭に入りやすいのではないでしょうか。ヒアリングの効果があったようで、苦手な英語はテストの点数がぐっと伸びました。目の前で勉強しているので親としても安心ですね。たまにサポートメールがこないと「昨日やらなかったの」と声をかけて、お尻をたたいています

 

成績を上げたいなら早めのチャレンジを!

勉強というのは日々の積み重ねです。

今少しでも悩んでいるのなら、その悩みは今後どんどん膨らんでいくでしょう。

できるだけ早く正しいやり方を身につけることで、その分だけ苦労も減ります。

 

本気で成績を上げたいと思っているなら、すぐにスタディサプリにチャレンジしてみてください!

無料体験はいつ終わってしまうかわかりません!

今すぐ試してみることをおすすめします。