読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

学生ブロガー。大学院でプログラミングを専攻している。日本のプログラミング教育に疑念を抱く。

超使いやすいワイヤレスマウスのおすすめ10選!

 

PCを使う時にマウスって重要ですよね。

マウスが使いやすいと作業も捗って、効率がとてもよくなります。

特に、ワイヤレスマウスなら配線の必要がないので、とても快適に使うことができますね。

 

けど、どのマウスが使いやすいんだろう?

そんな風に悩む人もいると思います。

 

そこで今回は、使いやすいおすすめのワイヤレスマウスを特徴別に紹介します。

本当におすすめできるマウスを10種まで厳選したので、自分に合ったマウスを選んでいただければと思います。

 

 

おすすめのワイヤレスマウス10選!

安くて使いやすいコスパ最強のマウス!

あまりにも安すぎるマウスには抵抗がある人もいるかもしれませんが、実は安いのにめちゃくちゃ使いやすいマウスもあるんです

それこそ1000円台、2000円台でもめちゃくちゃいいマウスがあります。

ここでは、そんなコスパ最強のマウスをご紹介!

 

LOGICOOL M220

 

こちらは、1000円程度のマウスの中では、圧倒的に使いやすいマウスです

クリックの音は非常に小さく、クリック感も軽めです

スクロールのためのホイールは、軽すぎず重すぎずのバランスが取れています。

USBレシーバーを使ったワイヤレス方式ですので、付属のレシーバーをPCに挿すだけで利用できるようになります。

カラーも3種類から選べます。

 

機能が多いわけではないですが、シンプルで非常に使いやすく、そして安い。

正直これで1000円程度なのは、驚きです。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

クリックが、軽くて静かなところがすごくいい!

これで1000円くらいなのはめちゃくちゃお得だ!

 

LOGICOOL M337

 

こちらは、Bluetoothなのに2000円程度で購入できるという非常にコスパのいいマウスです!

Bluetoothマウスなので、USB端子を使わずにワイヤレスで接続することができます。

クリック感は、軽くもなく重くもなく割と普通。

スクロール用のホイールは軽く、非常に気持ち良くスクロールできます。

カラーも4色の中から選べるようになっています。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

Bluetoothマウスで2000円くらいなのは安すぎる!!

BluetoothならUSB端子を使わないで済むからありがたいね。

 

ものすごく持ちやすい手にフィットするマウス!

マウスを使う上で、持ちやすさはものすごく重要です。

手にしっかりとフィットするマウスは、とても使いやすいですよね。

ここでは、形にこだわった、ものすごく持ちやすいマウスをご紹介します!

 

Digio2 Z MUS-RKF119

 

こちらのDigio2 Zシリーズは、形状に細部までこだわり抜いた、非常に持ちやすいマウスです。 

持ってみるとわかるのですが、本当に手にピッタリとフィットします。

サイズがSとMから選べるのですが、Sだと少し小さすぎで、Mサイズが手にフィットしやすいです。

 

クリック感はやや強めで、カチッという音がしっかりします。

スクロール用のホイールも重い方です。

さらに、多機能ボタンがついていて、インターネットの戻る・進むの専用ボタンとして使えます。

 

USBレシーバーを使ったワイヤレスマウスなので、付属のレシーバーをPCのUSB端子に挿すだけで利用できます。

また、このZシリーズは色を8種類の中から選ぶことができるので、自分のPC周りに合わせて選ぶといいです。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

非常に持ちやすい形で、手が全然疲れないマウスだね。

色が8種類から選べるところもすごくいい!

 

Digio2 Z MUS-BKT121

 

こちらは、先ほどのZシリーズのBluetooth版です。 

こだわりの形状はそのままなので非常に持ちやすく、通信方式がBluetoothなのでUSB端子が必要ありません

 

クリック感が強めで、スクロール用のホイールが重めなのもそのままです。

多機能ボタンも付いています。

そしてもちろん、こちらのマウスも色を8種類から選ぶことができます。

 

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

ものすごく持ちやすい上に、Bluetoothなのがすごくいい!

これも8種類から色が選べて嬉しいぞ!!

 

音が全然しない!クリック・スクロールが静かなマウス!

マウスの音がうるさくて気になるってことがありますよね?

家族が集まるリビングで使っていたりすると、特に気になったり。

ここでは、音が気になる場面でも使える、めちゃくちゃ静かなマウスをご紹介!

 

ELECOM M-XGM10BBSBK

 

こちらのマウスは、とにかく静かで使い心地が抜群です。

多機能ボタンまで含めて、すべてのボタンが静かです。

 

クリック感が軽い方ですね。

スクロール用のホイールは、重めですがスムーズな感じで好印象。

形状もかなり持ちやすい形になっています。

 

また、地味に嬉しいのが、多機能ボタンがかなり押しやすいこと

押しやすいように、ボタンの形状にこだわっているようです。

 

サイズを選ぶことができますが、Mサイズが一番手にフィットすると思います。

男性で手が大きいという人は、Lサイズでもいいかもしれません。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

音がとても静かな上に持ちやすさも抜群!

クリックやスクロールの感触も良く、ずっと使いたくなるマウスだね!

 

Digio2 MUS-RKF107

 

こちらは、クリックもスクロールも全ての音が静かなマウスです。

クリック感も軽く、スクロール用のホイールも軽い。

心地よく使うことができます。

 

こちらのマウスも割と持ちやすい形状です。

通信方式はUSBレシーバータイプになっています。

カラーバリエーションも豊富で、6色から選ぶことができます。 

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

音は静かだし、クリックとスクロールの感触も気持ち良い!

カラーバリエーションも豊富で言うことなしだね!

 

持ち運びに便利な軽くて小さいマウス!

マウスを外出先で使いたい、なんてこともありますよね。

けど、マウスってどうしてもかさばります。

ですから、できるだけ小さくて軽いものにしておきたい。

ここでは、持ち運びに便利な、軽くて小さいマウスをご紹介します!

 

Digio2 MUS-BKT99

 

こちらは、小さくて軽いのが売りのBluetoothマウスです

Bluetoothなので、USBレシーバーがいらず、持ち運ぶ際にも便利です。

サイズが小さいので、手へのフィット感は今ひとつですが、やはり小さい方が持ち運びにはいいです。

 

クリック感は軽めで、音も静か

スクロール用のホイールも、超軽く回ります。

カラーバリエーションは、3種類です。

 

持ち運び用として選ぶなら無難な一台ですね。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

サイズの小さいBluetoothマウスなので、持ち運びにはもってこい!

クリック音がわりと小さいのも、外出時にはありがたいね。

 

LOGICOOL ウルトラスリム タッチマウス T630

 

こちらは、薄くてかさばらない、持ち運びにはもってこいのマウスです。 

非常にスタイリッシュなデザインでかっこいいですね!

 

デザインは良いけど、使いやすいのか?

そんな風に思うかもしれませんが、使い勝手も非常にいいです。

まず、ボタンはわかれていませんが、左端をクリックすれば左クリック、右端をクリックすれば右クリックとなります。

クリック感も非常にいいです。

 

また、スクロールは中央を縦方向に指でなぞればスクロールできます。

これがすごく使いやすくて、ありがたいです。

他にもWindowsに合わせたタッチジェスチャも用意されていて、かなり便利に使えます。

 

しかも、通信方式はBluetoothなので、USBレシーバーを持ち運ぶ必要もありません。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

タッチ形式のマウスで、薄いし軽いし言うことはないね!

スタイリッシュなデザインと、使い勝手が共存したすごいマウスだ!

 

使い方が広がる個性あふれるマウス!

マウスに個性とかあるのか!?

そんな風に思うかもしれませんが、最近のマウスはなかなかすごいです。

ここでは、使い方色々なすごいマウスをご紹介します!

 

LOGICOOL MX Master

 

こちらは、ロジクールの超高級マウス MX Masterです。 

なんと、マウスなのに1万円を超えています。

 

ですが、高い分だけ性能はものすごくいいです。

持ちやすさは抜群な上に、クリックやスクロールの感触も抜群です。

その上で、他にも以下のような特徴があります。

 

  • Bluetooth接続、USBレシーバー接続両方に対応
  • 計3台と同時に接続し、マウス側から切り替えが可能
  • ガラス面でも使えるレーザートラッキング
  • スクロールの速度に合わせて、ホイールのクリック感が切り替わる
  • 水平スクロールに使えるサムホイール
  • ジェスチャボタン搭載
  • マウスのボタンやスクロール、ジェスチャボタンを好きなようにカスタマイズできる

 

こんなに色々できちゃうマウスは、なかなかありませんね!

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

機能が詰め込まれた超高級マウス!

マウスでここまでできるのかっていう驚きがあるね!

 

LOGICOOL トラックボールマウス M570t

 

こちらは、トラックボール式のマウスです

マウス本体を動かすのではなく、トラックボールを回すことで、マウスポインタを動かします

最初に慣れるまでに少し時間がかかりますが、慣れてしまえば使い勝手がいいです。

腕を動かす必要がないので、疲れを感じにくくなります。

 

クリック感は結構強めで、スクロール用のホイールも重め。

トラックボールはすいすい動いて快適です。

多機能ボタンも付いています。

 

f:id:shun_prog0929:20170108185510j:plain

トラックボール式のマウスは、マウス自体を動かす必要がないのがいいね!

腕を動かさなくていいから全然疲れないんだ!

 

マウスを買うならキーボードやUSBハブも一緒に!

もし、キーボードやUSBハブを買う予定があるなら、一緒に買ってしまうのがおすすめです。

せっかくPCの周辺機器を買うなら、一気に買ってしまいましょう。

特にUSBの端子が足りない、なんてことはよくあるので、USBハブは大事です!

以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください!

 

 

まとめ

今回は、使いやすいおすすめのワイヤレスマウスを紹介しました。

マウスはそれほど高くないですから、自分に合った本当に使いやすいマウスを買いたいですね。

自分の手でクリック感などを確かめたい場合には、店頭まで足を運ぶことをおすすめします。