読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

学生ブロガー。大学院でプログラミングを専攻している。日本のプログラミング教育に疑念を抱く。

【運営報告】3ヶ月目は35000PV・読者登録300人達成!PVは下がったけどこれでいい!

ブログ

 

shunです。

今回は3ヶ月目の運営報告です!

3ヶ月目のブログ運営は、改めてブログの楽しさと可能性を示してくれたように思います。

では早速いってみましょう! 

 

月間PV

今月も例のごとく、はてなカウンターです!

 

f:id:shun_prog0929:20160301191656p:plain

35506PV!!

ありがとうございます!

 

ただ、実は2ヶ月目のPVは54000PVだったんですね。

 

www.ituore.com

 

で、PVとしては落ちてしまったわけなんです。

ですが、僕自身3ヶ月目の運営には間違ったところはなかったと思っています。

 

その理由は、検索流入の増加です。

2ヶ月目は検索流入がほとんどなく、基本的にバズのみで上がったPVでした。

ですが、3ヶ月目には少しずつ検索からの流入が増え、今では更新をしなくても1日700PVは確実に来るようになりました(月終わりになってからですが)。

なので、4ヶ月目からはさらに安定してPVを取れるのではないかと思います。

 

PVの基本はやはり検索流入ですから、3ヶ月目の運営は非常に良いものだったと思います。

 

収益

今月の収益は約8500円!!

内訳は、

 

Googleアドセンス:野口さん5人くらい

Amazonアソシエイト:3562円

 

です!

3ヶ月目はAmazonの収益が良かったですね(僕の中ではという話なので、まだまだ精進せねばなりませんが・・・)。

書籍のまとめ記事がヒットしたおかげです。

アドセンスが落ちたのは単純にPVが下がったからなので仕方ない。

収益はそんな感じ!

 

読者登録300人達成!

現在の読者数は、305人!!

ありがとうございます!ありがとうございます!

これからも、もっと面白い記事書いていきます!

読者の方が増えるのって本当に嬉しいです。

1人でも多くの方に読んでもらえるっていうのがたまらない。

感謝しかありません。

 

3ヶ月目の運営を振り返り

検索向けの記事と自分を出していく記事

3ヶ月目は少しずつ検索向けの記事を増やすように意識した月でした。

やはりPVの基本は検索。

自分が記事をあげていない時にでも、読んでもらえるようにとの思いでした。

これ自体は、かなり上手くいき始めています。

今月に書いた記事でも、すでに1ページ目を取れるような記事も出てきています。

 

また、先月の記事の順位が大幅に上がってきているというのも良い点です。

ある程度の順位を取っていた記事をリライトしたら、やはり良い結果が出ました。

しかも、バズとは無縁の記事が狙ったキーワードで上位に来ているんです。

これは僕にとってすごく大きい。

例えば、この大学院の記事とかですかね。

 

www.ituore.com

 

こういう検索をとっている記事を増やしていきたい。

 

 

また、自分を出していく記事も最近書いています。

まあこれは書きたいから書いているというだけですが(笑)

例えば、これとか僕自身最高に恥ずかしかったですけど、書いていて最高に楽しかったですね。

 

www.ituore.com

 

あとは、これも。

 

www.ituore.com

 

PVとか収益も欲しいけど、やっぱりぼくは自分の思いを文章にしたい

僕がブログをやっているのは自分の思いを伝えたいから。

だからこそ、他の検索記事よりも読まれないとしても、こういう記事は書いていきたいと思います。

なにより、書いていて楽しいからっていうのが一番大きいんですけどね!(笑)

 

カスタマイズ相談

3ヶ月目には新たな試みとして、カスタマイズ相談を始めました!

 

www.ituore.com

 

僕が思っていた以上の大盛況で、返事が遅れてしまっている状況です。

お問い合わせしてくださっている皆様、申し訳ございません。

頑張って対応しているのでしばしお待ちを!

 

僕自身の経験にもなっていますし、相談してくださった方と交流できるというのもすごく嬉しいです。

なにより、うまくカスタマイズできて、喜んでいただけるのが本当にうれしい。

「ありがとうございます」なんて言われた時には、僕も飛び上がってしまうくらい喜んでいます。

始めてよかったです。

 

まとめ

3ヶ月目の運営は、PVは下がりましたが、新たなことへ挑戦しその手応えが得られた月でした。

来月からはもっともっと成長できる。

そんな風に心の底から思えています。

これだからブログはやめられない。

 

これからも、僕と「いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜」をよろしくお願いします!