読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜

学生ブロガー。大学院でプログラミングを専攻している。日本のプログラミング教育に疑念を抱く。

「Atom」がエディタとして最強過ぎるので特徴をまとめた

プログラミング

f:id:shun_prog0929:20151211092711j:plain

https://atom.io/

 

みなさん、プログラムや簡単なメモを書く時にどんなエディタを使っていますか?

今日は私が今まで使ってきた中で最も使いやすくおしゃれなエディタである「Atom」を紹介します。

 

最近プログラミングを始めた、もしくはこれから始めたいという人、今までプログラミングをしてきたけどいいエディタがあれば使いたい、そんな方々必見です!

 

 

Atomとは

AtomはGithubが開発したテキストエディタです。

無料色々な拡張ができる優れものですよ!
基本設定のままでも、普通のテキストエディタとは比べものにならないくらいリッチな機能が付いています。
デザインもシンプルですごくカッコいい!

こちらがAtomの画面です。

 

f:id:shun_prog0929:20151209164909j:plain

 

ね?いい感じでしょ?

いいと思った人は今すぐ公式ページからダウンロードしてみましょう!

 

atom.io

 

Atomの便利なところ

僕がAtomを使っていて非常に便利でよいと思ったところを紹介しますね。

Atomホントいいとこだらけなんですよ。

 

UIが整っている

Atomは非常にしっかりとしたUIになっていて、使いずらさを全く感じません。

ストレスフリーってやつですね。

1つの画面で複数のプロジェクトを扱ったり、画面を分割したりと使い勝手が非常にいいです。

正直ここまで基本的な部分がここまで便利だと他のエディタ使えません。

ほとんどカスタマイズしなくてもかなり使えます。

 

豊富なパッケージ

Atomでは自分が新たに追加したいパッケージをインストールすることで、より便利に拡張することができます。

こちらももちろん無料。

すごいです。

 

すごくいいと思ったパッケージをいくつか紹介しますね。

 

markdown-preview

このパッケージはなんとマークダウンで書いた文書を、その場でプレビューできるという優れもの!

実際の画面がこちらです!

 

f:id:shun_prog0929:20151209172317j:plain

 

しかもこのパッケージ、デフォルトで入っているんですよ!

なんてリッチなんだ。

流石Githubです。

https://atom.io/packages/markdown-preview

 

minimap

minimapは画面の右端にソースコードの全体を表示してくれるパッケージです。

しかもスクロール機能付き。

なかなか便利ですよ!

https://atom.io/packages/minimap

 

file-icons

これはfile iconを可愛い感じにできてしまうパッケージです(笑)

こんな感じのアイコンです!

 

f:id:shun_prog0929:20151209172940p:plain

https://atom.io/packages/file-icons

 

color-picker

CSSなどを書くときに実際の色を確認しながら色コードを挿入できるパッケージです。Webデザインなどやりたい人は絶対入れとくべきですよ!

https://atom.io/packages/color-picker

 

設定が簡単

設定が画面一つにまとまっていて非常に簡単にできます!

パッケージのインストるや管理や、UIテーマなどの設定もこちらでできます。

どうでもいいかもしれないですけど、キーバインディングもここで確認できますよ!

こんな感じで。

 

f:id:shun_prog0929:20151209174325j:plain

 

いい感じのチートシートですね(笑)

 

まとめ

Atomはプログラミングをする人にとって非常に有能なエディタです。

さらに、Atomの更新は日々続いており、どんどん進化しております。

まだ使ったことのないひとは是非お試しを!

 

 

プログラミングの記事はこちらにもあります!

 

 

www.ituore.com